このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都福祉局 の中の
  3. 子供家庭の中の
  4. 相談窓口の中の
  5. 妊産婦向け助産師相談

妊産婦向け助産師相談

◆Web会議システムを利用したオンライン相談

 妊娠や出産、育児に関する悩みは、お住まいの区市町村の保健センターで相談することができます。 各区市町村の保健センター等はこちらより確認いただけます。

  東京都でも、公益財団法人東京都助産師会に委託して、妊婦さん・産後1年未満の産婦さんを対象に相談事業を実施しています。

 妊娠中のこと、産後のこと、生まれてくる赤ちゃんのことでお悩みの妊婦さん・産婦さんを対象に、東京都助産師会の助産師がオンラインで相談をお受けします。  
         
【相談例】
○妊娠中のつわりが辛く体調が心配。妊娠による身体や生活の変化に悩んでいる。
○産後のお金や生活のことが気になる。
○妊娠や出産により、周りとの人間関係に悩んでいる。
○里帰り出産を控えることにしたが、初めての出産であり、不安。
○在宅の時間が増えて、精神的に辛い。話を聞いてほしい。
○産後の身体や体調のことで悩んでいる。
○授乳や沐浴のことを教えてほしい。乳房トラブルで悩んでいる。 など

パートナーやご家族など、妊産婦さんご本人だけでなく複数人での相談も可能です。

実施時間

 月・水・金・土曜日 午前10時から午後5時まで (12月29日から1月3日を除く)
 毎月 第2・第4日曜日 午前10時から午後3時まで
 
 ※費用は無料です。ただし、相談にかかる通信料等は自己負担となります。

利用方法

 当相談窓口は、予約制です。以下予約サイトより、お申込みください。
  予約はこちらから
 相談希望日の30日前から2日前まで予約可能です。

◆訪問や電話による相談(終了)

 本事業は令和6年3月31日をもって終了いたしました。

【妊娠に関する相談について】

◇「東京都 妊娠相談ほっとライン」でも、電話やメールで相談を受け付けています。
 「東京都 妊娠相談ほっとライン」はこちら
                                                                                                                    
◇チャットボット「妊娠したかも相談@東京」では、「妊娠したかも?」という悩みや疑問に、チャットボット形式でお答えします。「電話やメールで相談するのは少し怖い、勇気がない」という方でも、24時間365日、誰でも気軽に使えます。
 「妊娠したかも相談@東京」はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 子供・子育て支援部 家庭支援課 母子保健担当(03-5320-4372) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。